スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

斎藤信・選挙事務所開きで必勝誓う

7月28日夕方、斉藤信選挙事務所開きが行われました。

激戦が予想される県議会選挙まで丁度1ヶ月、盛岡市議選まで19日となっています。

斎藤信県議が決意を述べ各界からの激励挨拶があり、県議会になくてはならない貴重な議席を何としても守り抜く決意がみなぎりました。

この日の事務所開きで、私が司会進行役を務め市議会議員団5人の紹介もされました。
スポンサーサイト

「舟っこ流し」準備が各町内で始まりました

仙北地区各町内で、夏の行事「舟っこ流し」の準備が進んでいます。

私の地元の南仙北二・三丁目の「流舟会」でも、小屋掛けが行われました。

今年も船っこ流しは8月16日に行われます。

八日町夏まつり

 19日に開かれた八日町夏まつりに参加。

 youkatyou2.jpg

 youkatyou1.jpg
 焼きそばや焼き鳥、かき氷等が売られ、多くのお客さんでにぎわいました。

youkatyou3.jpg
 滝沢市の大沢さんさが披露され、輪踊りでは会場の方々もさんさ踊りに参加し、大いに盛り上がりました。
 

共産党創立93周年

 日本共産党は1922年7月15日に創立され今年で93周年を迎えました。

 創立以来、戦前戦後一貫して「戦争反対・平和と暮し守る」ため活動して来ました。

 そして今、戦後最悪の安倍政権による憲法破壊・独裁政治をストップをかける為に国民の皆さんの先頭に立って奮闘しています。

 今日は、志位委員長が創立記念講演を行い、国会論戦を中心にしながら「日本の未来をひらく道」を訴えました。

 この講演会には、憲法学者の小林節さんと作家・僧侶の瀬戸内寂聴さんが連帯メッセージを寄せて下さいました。

 F1010082.jpg

戦争する国にしてはならない

 16日、安倍政権与党の自民・公明が衆議院本会議で、国民の圧倒的反対の声を無視して戦争法案を強行採決しました。

 私は、憲法9条を踏みにじる安倍「独裁政治」に断固抗議します。 

 若い世代が今こそ「憲法守れ」「戦争反対」「安倍はやめろ」の声を広げ、行動しましょう。

 F1010081.jpg

事務所開き

 活動の拠点となる事務所を表通りバス停前に開設しました。

6日夕方「斎藤信・鈴木努後援会事務所びらき」を行い、後援会や町内ご近所の方々が沢山ご参加いただきました。

いよいよ夏の戦いに向けてエンジン全開です。

皆さん、気軽に事務所にお立ち寄りください。

よろしくお願いします。
1436471453098.jpg

1436471476103.jpg

斉藤信県議と私からそれぞれ今度の選挙に向けての決意と政策を述べました。

仙北9条の会 戦争法案反対のデモ行進

 今通常国会に提出されている安保関連法案はこれまで憲法9条のもと歴代政府も「認めない」としてきた集団的自衛権の行使を可能にし、海外の戦争に日本の自衛隊が巻き込まれる恐れのある法案です。
 6月4日に開かれた衆議院の憲法審査会でも与党推薦の憲法学者を含め全員がこの法案を「違憲」と断じています。 

 仙北9条の会では、この戦争法案ともいうべき安保関連法案反対を訴えるデモ行進を行い、仙北町の通りを練り歩きました。

 でも2

 仙北町の明治橋付近をスタート。
 
でも3

 仙北9条の会の呼び掛けに他の地域や職場関係の9条の会の皆さん等約100名の行進です。

 「戦争法案絶対反対」「憲法違反の戦争法案は廃案にせよ」と訴え、沿道からも大きな注目を浴びました。

6月市議会報告 子どもの医療費助成大きく前進

 6月市議会で、子供の医療費助成について谷藤市長は、共産党の神部伸也議員の質問に答えて「来年度から小学校卒業まで拡大」「中学生も早期の実現を目指す」と答えました。

 共産党市議団では、毎議会のように子供の医療費助成の拡充を求めてきました。

 特にも盛岡市が子供の医療費助成で「県内最下位」という状況(県の助成制度、就学前まで通院費が無料、小学校卒業まで入院費が医療費助成の対象)について市の姿勢を批判しながら改善を求めてきました。

 子どもさんが安心して医療が受けられるように中学校卒業まで実施するよう今後も取り組んでいきます。
06 | 2015/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

つとむ

Author:つとむ
1981年都南村乙部(現在盛岡市乙部)生まれ 南仙北2丁目在住
乙部小・中学校、盛岡四校、釧路公立大学卒
2004年から盛岡医療生協川久保病院勤務
2007年25歳で盛岡市議初当選 現在3期目

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。