スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医療生協新春のつどい

 医療生協仙北市部の新春のつどいが鴬宿で開かれました。

 午前中には、理事会から医療生協で取り組んできた「医療費現物給付化」実現に向けた署名活動の取り組みや健康づくりについての報告があり、その後入職一年目の職員から「一年間の活動の歩み」について報告がありました。
20150131_122755 つどい

 昼食を経て、午後から地域の方の踊りや音頭上げなどの余興で盛り上がりました。
スポンサーサイト

東京世田谷区、多摩市のごみ清掃工場を視察

 14、15日に盛岡・紫波環境施設組合で東京都世田谷区と多摩市の清掃工場を視察しました。

 世田谷区は東京23区清掃の一部事務組合として組織されて19施設あるうちの一つが世田谷にあります。

 ここでは、主に省エネの取り組みついて調査を行いました。

 setagaya.jpg
 (工場施設内の3分の1を緑化しています)

 世田谷区は住宅街に清掃工場があることから地域住民らからなる運営協議会を立ち上げ、環境に対する配慮や臭気対策に力を入れていました。

 特に環境の取り組みでは、敷地内の緑化や省エネの取り組みで、太陽光パネルの設置や余剰熱による発電などに力を入れていました。

 多摩市では、可燃ごみと不燃ごみのリサイクルに力を入れており、可燃ごみについては、100%。不燃・大型ごみについては選別を徹底しながら97%の資源化が行われていました。

多摩市
 (工場内に選別スペースを設け手選別で処理が行われています)


 

地域住民からの要望

 13日、地域の住民の方から河川管理についての要望があり、現地を見てきました。

 kasennyoubou.jpg
 (南仙北1丁目を流れる川)
 
 「近年の大雨で川があふれるようになり大変。河川整備されてから未だ泥上げが一度も行われていない。かさ上げもしてほしい」との要望を受けました。

虚空蔵堂裸参り

 12日に、虚空蔵堂裸参りが行われ、24人が参加し、「家内安全」「岩手国体成功」などを祈願し、奉納がされました。

 平成11年から復活した仙北町の裸参りですが、私は今年で7回目の参加となります。

 1421360419992.jpg
 
 仙北町駅から仙北2丁目の虚空蔵堂まで約1時間かけ練り歩きました。

 裸参りが終わった後に第一分団の新年会が開かれ、その中で今年満願成就された7名が表彰されました。

南仙北2・3丁目町内会みずき団子まつり 新年会

 町内会の毎年の恒例行事となっているみずき団子まつりのために、子供会がみずき団子をつくり、飾りつけを行いました。

 平成元年から町内会ではこの行事が行われ、今年で27回目です。

 mizuki.jpg

 餅つきも行われ、みずき団子を飾った後に参加者にふるまわれました。

moti.jpg

sinnnennkai.jpg

 きれいに飾られたみずきには短冊も飾られ「今年一年健康でありますように」「車のメーカーに勤めたい」「サッカーが上手くなるように」など様々な願いが書き込まれていました。
 
 翌日には新年会が開かれ、町内会のみなさんが参加しにぎわいました。


12 | 2015/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

つとむ

Author:つとむ
1981年都南村乙部(現在盛岡市乙部)生まれ 南仙北2丁目在住
乙部小・中学校、盛岡四校、釧路公立大学卒
2004年から盛岡医療生協川久保病院勤務
2007年25歳で盛岡市議初当選 現在3期目

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。