市長へBMX場設置を要望

今日、BMXの愛好家(代表高橋直人)の方たちが市長に対し、BMX場の設置を要望し、私と鈴木礼子市議が同席しました。

IMG_1485_convert_20101026234533.jpg
(市長へ要請する愛好家の方々) 


 要望では、オリンピックの正式種目にもなっており、県内でも競技人口が増えているが、練習場所が無く、仕方なく路上や公園などで練習しなくてはいけなく、周りの住民に迷惑をかけずに練習できる場所の設置を求めました。

 愛好家の方からは、「BMXを続けたいからと練習場所がある関東や他県へと知り合いが出て行ってしまい、さみしい思いをしている。練習場所を設置して若者が定住できるようにしてほしい」と訴えました。
 
 市長は、「どの場所がいいのか、どの場所に整備できるのか考えたい」と答えました。また、都市整備部長は、「運営の仕方等、規則を作っていただいて、その上で設置場所については考えていきたい」と答えました。

後援会旅行

 後援会旅行で、田野畑のサッパ舟を体験しました。

 当日はなんと、めんこいテレビの取材が来ていて、ちょうど私が乗っていた舟に一緒に乗船。

 私の妻がテレビのインタビューを受けました。

 参加者のみなさんからも「楽しかった」とか「スリルがあった」など楽しい旅行となりました。

さんさ踊り笠こし

 今日は、南仙北2・3丁目の伝統さんさの笠こしに参加してきました。

 小鷹さんさは、現在では若い人が多く参加し、さまざまなイベントなどにも参加しています。

 この小鷹さんさなのですが、実は市の無形文化財の指定を受けるため、取り組んでいるとのことです。

 来年の2月、5月に審査会があるのですが、2・3丁目の伝統さんさとしてぜひ無形文化財の指定が受けれるよう私も陰ながら応援していきたいと思っています。

太田地区で缶詰工場排水の現地調査

 22日、太田地区にある缶詰工場から流れる排水から悪臭がするとのことで、地元の方々からどうにかならないかとの要望があり、市の職員立ち会いのもと、現地調査を行いました。

 当日は、近所の方々が12名ほど集まり、市に対して対応策を求めました。
 
 調査の結果、、排水の改善を工場に求めること、夜に缶詰工場の排水調査を実施すること、用水路のヘドロの溜まっている部分の改修工事の実施をすること、の3点について市側に対応してもらうことになりました。

仙北くらしの懇談会

16日の夜に地元の小鷹公民館で議会報告をしました。

本宮学童祭り

16日に本宮小学校で行われた本宮学童祭りに行ってきました。

学童祭りには以前にも参加したことがありますが、今年も多くの人で賑わっていました。

今本宮の学童保育には、54名の児童が通っており、以前には分割の問題も出ていました。

学童保育の施設は小学校に隣接しており、放課後の児童が安心して利用できます。

今度向中野小学校が建設予定ですが、市議団ではこの向中野小学校に学童保育施設の併設を求めていますが、放課後の児童のため施設としてぜひ設置が実現できればと思っています。

野球大会

 今日は、北上市、花巻市との野球対抗戦が、姫神の運動公園で開かれました。

 盛岡市は、残念ながら0勝2敗の完敗となりました。

 来年こそは、・・・頑張りたいと思います。
 
 
09 | 2010/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

つとむ

Author:つとむ
1981年都南村乙部(現在盛岡市乙部)生まれ 南仙北2丁目在住
乙部小・中学校、盛岡四校、釧路公立大学卒
2004年から盛岡医療生協川久保病院勤務
2007年25歳で盛岡市議初当選 現在3期目

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR