スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町内会公民館研修旅行

 今日は、町内の公民館研修旅行にいってきました!!

 今回は、「秋田県、謎と歴史の旅」

 毎年恒例の旅行となっていますが、いつも企画している公民館長や副館長はじめ、関係者の方の御苦労には頭が下がります。

 鷹ノ巣の世界最大の太鼓館、大湯環状列石ストーンサークル、尾去沢鉱山、鹿角観光ふるさと館の4か所を見て回りましたが、やはり、世界最大の太鼓はすごかったです!!

100620_105609.jpg

 尾去沢鉱山は、竜馬伝でおなじみの岩崎弥太郎が創業した三菱財閥の鉱山だったようで、当時では珍しく、発電所を設置し、電力を使い掘削していたとのことです。





スポンサーサイト

市議会一般質問

本日、一般質問に登壇しました。

後日、お知らせをします。

今回の質問は、高齢者の免許自主返納優遇制度や交通不便地域でのスクールバスの活用、雇用政策では、雇用奨励金の充実やワンストップ相談窓口の定期開催など質問しました。

市議会一般質問

 現在、6月議会が開会中ですが、6月16日から各議員による一般質問が行われます。日本共産党盛岡市議団も5人全員登壇する予定となっています。
 
 予定日時は以下の通りです。
6月17日 11時ごろ~ 庄子春治議員  13時ごろ~ 鈴木礼子議員
6月18日 11時ごろ~ 鈴木努議員   13時ごろ~ 神部伸也議員
6月21日 15時20分ごろ~ 高橋和夫議員

 私は、今回、公共交通問題と雇用政策について質問する予定となっています。傍聴よろしくお願いします。 

議会報告と政治を語るつどい

 今日は、私の生まれた乙部で議会報告と政治を語る集いが開かれ、私の実家の近所の方々も参加しました。(休みの日にありがとうございました)
 
 私は、国保の問題や盛岡近隣で実施され経済効果が抜群の住宅リフォーム助成実施を実現させるための市議団の取り組みなどを紹介しました。また現在開会中の6月議会定例会の一般質問で取り上げる予定の雇用問題や公共交通問題についてお話ししました。

 その後、共産党の斎藤信県会議員も参議院選挙勝利に向けての日本共産党の政策や沖縄の基地の問題についてお話ししました。

 参加者からは、「共産党の議席はなぜ伸びないのか」「若者の雇用を増やすようになんとかならないのか」などの質問が寄せられ、懇談しました。

 また、今度私が取り上げる公共交通問題について、参加者から、「10年、20年後自分が車の運転ができなくなった時にそれに代わる交通手段をかんがえてほしい」「病院にかかる時や買い物など矢巾方面に行く機会が増えているのに、その方向のバスがなく不便だ」など多くの意見をいただきました。

 集いで寄せられた意見などを踏まえ、今度の一般質問で改善されるよう取り上げていきたいと思っています。

対市交渉

 今日は、岩手県社会保障推進協議会の方たちと、国民健康保険に関する要望書を市に提出しました。
 
 「資格証明書の発行をできる限りしないように」や「低所得者に対する保険税の減免制度の実施」など7項目の要望を行い、市の部長、次長が対応しました。

 市側は「資格証明書の発行に関してはできるだけ行わないよう努力をしていきたい、生活困窮者に関しては、短期保険証に切り替える仕組みを作っていきたい」また年金の保険税滞納による差し押さえについては「十分な調査を行ったうえで、差し押さえもできるだけしないようにしていきたい」など現在の取り組み状況など詳しい説明がありました。

 盛岡市では一時期630人ほどいた資格証明書発行者はこの間、短期保険証への切り替えなどによって314人まで減少しましたが、資格証明書は医療機関で診療を受けた場合、窓口でいったん10割の負担をしなければならず、受診抑制を招いてしまいます。これによって、病気の重篤化や死亡するケースも生まれています。

 資格証明書の発行ゼロを目指して、今後も議会で取り組んでいきたいと思っています。
05 | 2010/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

つとむ

Author:つとむ
1981年都南村乙部(現在盛岡市乙部)生まれ 南仙北2丁目在住
乙部小・中学校、盛岡四校、釧路公立大学卒
2004年から盛岡医療生協川久保病院勤務
2007年25歳で盛岡市議初当選 現在3期目

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。