

朝宣伝

 毎週火曜日(できないときは木曜日)に仙北の明治橋で朝7:45分~8:15分まで宣伝をやっています。

 最近は暖かくなってきて宣伝するには気持がいいです。

 年度が変わり、通勤、通学者の顔も若干変わったような気がします。

 今日は、沖縄の基地問題や農業政策、そして市政報告など宣伝しました。
 
 ご近所のみなさんには朝から大きな音でお騒がせして申し訳ございませんが、見かけたら声をかけていただけるとうれしいですので、よろしくお願いします。

F1000094.jpg

町内会総会

 本日は、町内会の総会に出席しました。私の住んでいるところは南仙北2・3丁目町内会です。今年は、役員改選の年であり、さらに公民館新設に伴う課題も出されています。

 私は来賓として挨拶をし、地域の課題や市政のことにも触れ、町内の方に報告しました。

 総会は滞りなく進んだものの、今後は公民館の在り方や、新たに3丁目の職業訓練所跡地(盛岡四校隣)に住宅が100戸立つ予定となっており、これらのことも町内会で考えていかなければいけないことだと思っています。

障害者自立支援法のみなおし

 先日、本宮で開催した私の議会報告会の中で、障害者の方の補装具についての問題が出ました。

 前政権の時に障害者自立支援法という法律ができ、この中で障害者の方の福祉サービス(居宅・通所・補装具)などの利用料の原則1割負担が導入されました。これってかなりひどい制度で、多くの批判を浴びていました。
 
 新しい政権が誕生した中で、障害者自立支援法は廃止の方向に進んでいますが、今年度見直しの中で、今まで、利用者負担のあった、市町村民税非課税世帯の方たちは福祉サービスおよび舗装具にかかる利用者負担が無料になるとのことです。

 盛岡市では「ふれあいの街」という障害福祉の案内パンフレットを出していますが、今年度のパンフレットには見直しとなった市町村民税非課税世帯の方が無料になるということについては書かれいません。

100408_204642.jpg
(市で出されているパンフレット)

 市の担当課の話では、厚生労働省の通知が3月末に来たとのことで間に合わなかったらしく、5月の広報でお知らせするのと、パンフレットの改善についても検討してみるとのことでした。

 ひどいです、厚労省、通知が遅すぎます・・・。

 制度見直しについて周知不足という感が否めませんので、周知方法についても改善が図られるよう求めていきたいと思っています。

 

 

 

 

太田地区でくらしの懇談会

 4月3日、下太田下下河原集会所で、「くらしの懇談会」が開かれ、私は3月議会の報告をしました。

 下太田の地区は盛南開発地域ということで、開発の遅れに対する不満の声が続出!
 
 他にも、「孫が児童センターに行ってるが、4年生になって児童センターを利用できなくなった。6年生まで利用できるようにできないか」「盛岡市の保育料が高すぎる。保育料の値下げはできないか」などの要望が出されました。

 

 100403_132859.jpg

 保育に関して言えば、盛岡市は今年度、保育所の新設や認定子ども園(幼保連携)で211名の定員拡大を実施し、待機児の解消を図ります。
 
 待機児童解消のため大きな前進となるわけですが、保育料が高いってことも課題となっています。

 安心してこどもを育てることができる盛岡市にするため

 保育料軽減についてもがんばって実現させていきたいと思っています。
 
03 | 2010/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

つとむ

Author:つとむ
1981年都南村乙部(現在盛岡市乙部)生まれ 南仙北2丁目在住
乙部小・中学校、盛岡四校、釧路公立大学卒
2004年から盛岡医療生協川久保病院勤務
2007年25歳で盛岡市議初当選 現在3期目

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
