スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母校乙部中学校へ

 庄子春治議員と私の母校である乙部中学校を訪問しました。

 地域の方から乙部中学校の屋根の赤錆がひどい」との多数の声が出ていることをうけ状況調査のため訪問しました。 

おとべやね
 

やね2

 私が乙部中学校を卒業してから18年ほど経過しますが、その間一度も屋根の塗装も行っておらず、今では体育館の屋根は全体が赤く染まっている状況です。

 本校舎については、ボイラー室で使っている重油の影響で、煙突付近の錆がひどくなっている状況です。

 学校の方の話では、「雨漏りはまだないが、いつ雨漏りになるか心配。特に体育館で雨漏りになると行事等にも影響してくる。数年前から市には塗装の予算をお願いしているがなかなか実施してもらえない」とのことでした。

 今回訪問した乙部中学校や他の学校の施設の修繕について今度の6月議会で取り上げる予定です。 
 
スポンサーサイト

事業所訪問

介護報酬の大幅な引き下げが予定されている中で、事業所の現状について庄子市議とともに乙部にある「希望の里」にでお話を伺いました。

 今回お伺いした事業所は、特別養護老人ホーム50床、ショートステイ10床、デイサービス33人(平均利用人数約24人)の事業所です。

 介護報酬の引き下げや施設の現状などについてお話を伺ったところ、「職員の配置がぎりぎりのため夜勤の対応に余裕がない」「来年度に向けて現在予算組をしているが、光熱費や消費税の影響も心配している。特に小さい事業所は大変」「職員の待遇改善については国の示している数値通りにできるよう努力をしていきたい」などの課題が出されました。

 また特養施設については、現在130人を超える待機者がいるとのことでした。

 今度の報酬改定は、特にも特別養護老人ホームへの影響が大きくなっており、現在でも職員が集まらず事業を縮小するなどの事態が起きています。
 今度の3月議会では、今回の調査をもとに制度の改善や市独自の職員の待遇改善など問題を取り上げていきます。

 

明治橋での朝宣伝

 明治橋での朝の宣伝をやっていますが、今日は、7月1日に安倍政権が集団的自衛権行使容認に向けた閣議決定をしたことに対し抗議をする宣伝を行いました。
20140703074401.jpg

 日本共産党は、今回の閣議決定が、「憲法を破壊し、海外で戦争をする国への歴史的暴挙」であると指摘し、集団的自衛権行使容認の閣議決定の撤回を求めています。

盛岡・紫波地区環境施設組合議会

 本日、紫波環境施設組合の議会があり、決算の他、ごみ焼却施設電気・計装制御施設機器更新工事について協議されました。

 ごみ焼却施設電気・計装制御設備機器更新工事については、耐用年数の関係から今年度、来年度にかけ施設の更新が必要でありその説明がされた後、議会の中で全会一致で更新にかかる議案が賛成されました。今回の更新は、総額で、366450000円の事業になるものです。この更新によって普段の事業には影響はで出ないとの説明でした。

 また決算では、沿岸の瓦礫受け入れについて質問しました。紫波環境施設組合では平成26年度までに7200tのがれきの受け入れを予定しています。昨年度と今年度で受け入れが1894.87tとなり、進捗率は26.32%となっています。

 このような中で、組合議会でも大槌町のがれきの状況などを見てきた中で、未だ被災地のがれきの処理が進んでいない状況を指摘し、計画の前倒しや、見直しについて質問しました。

 事務局の答弁では、「冬季の一般ごみの量が減少することから、その分を補完する形で計画の前倒しや受け入れ量についても検討していきたい」との答弁でした。

 
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

つとむ

Author:つとむ
1981年都南村乙部(現在盛岡市乙部)生まれ 南仙北2丁目在住
乙部小・中学校、盛岡四校、釧路公立大学卒
2004年から盛岡医療生協川久保病院勤務
2007年25歳で盛岡市議初当選 現在3期目

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。