盛岡市消防演習

 平成30年度の盛岡市消防演習が、下小路中学校、中津川河畔で行われました。

 syouboue2.jpg

 出動人員900人、車両60台が出動し、演習では、「部隊訓練」や「ポンプ操法」等消防団員の皆さんのひごろの訓練の成果が披露され、講評でも「極めて優秀」との評価でした。第二会場では、消防体験イベント、梯子のり、注水訓練などが行われました。

 私の住んでいる仙北の第一分団では、3人の方が「功労賞」等の分野で表彰をうけ、分団として、「350日無火災」の分団表彰を受けていました。

 午後からは観桜会が第一分団の屯所で行われ、参加してきました。
スポンサーサイト

盛岡秋祭り

 9月14日から盛岡秋祭りに山車が奉納され、今年は、8台の豪華絢爛な山車が市内を練り歩きました。

 今年は、さんさ踊りと同様に盛岡秋祭りの山車も40周年ということで「40年の歩み展」がギャラリーおでってで開かれたりと、様々なイベントが開催されました。

山車1
 (山車の出発式)

 今年の観光コンベンション協会の山車の演目は、風流が「正札附根元草摺引」(しょうふだつきこんげんくさずりびき)、見返しが「桃太郎」でした。
山車2
 (観光コンベンション協会の山車)
山車4
 (15日の大絵巻パレード)

今年は、雨にあたることなくパレードにもたくさんの観客の方がいらしていました。

町内防災訓練

避難訓練

 今日は、私の町内会の防災訓練の日でした。

 9月1日の防災の日に合わせ、毎年第一週の日曜日に訓練が行われています。

 要援護者の安否確認の訓練で、朝から20数件ほど、町内の民生委員さんや役員の方と一緒に回りました。

 また訓練と一緒に今月は、町内の敬老会もあることから安否確認とともに敬老会のご案内も一緒に行いました。

 お会いできた方々は、皆さんお元気そうで何よりでした。

仙北地区まちづくり懇談会

まち

 仙北地区のまちづくり懇談会が仙北地区活動センターで開かれました。

 今回の懇談会では、仙北地区活動センター大規模改修に係る要望について、私道の道路補修について、アパート居住者の町内会費徴収についての3件の要望が出されました。

 仙北地区活動センターの改築に係る要望については、市側からエレベータの設置とともにセンターの各階に多機能トイレを設置することが基本構想に盛り込まれていることが説明されました。

 また活動センターとサンライフ盛岡の複合化についての指定管理者の選定について、選定方法や指定管理者の一本化については、今後住民の意見を聞きながら進めていくとのことでした。

盛岡ふねっこ流し

盛岡の送り盆の恒例行事である「盛岡ふねっこ流し」が今年も明治橋付近の河川で行われ、各町内会、団体の13隻の船が流されました。

 ふねっこ1
 (出発前の南仙北2.3丁目町内会の舟)

ふね2

 当日は雨も心配されましたが、無事すべての舟が流されました。

more...

04 | 2018/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

つとむ

Author:つとむ
1981年都南村乙部(現在盛岡市乙部)生まれ 南仙北2丁目在住
乙部小・中学校、盛岡四校、釧路公立大学卒
2004年から盛岡医療生協川久保病院勤務
2007年25歳で盛岡市議初当選 現在3期目

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR